ThinkpadキーボードBluetooth版+ubuntuでドハマリ

新型のThinkpadのトラックポイントキーボードのBT版ですが、オフィスでつかってみたところ、ペアリングはまあいけたんですが、FnLkの解除が出来ずに、ファンクションキーが全部特殊キーのままになってしまうという・・・

2013-07-04 16.47.12

左下のFn押しながらだとファンクションキーとして機能するんですが、Fn+ESCでFnLkの解除ができるはずが、それができないんで、ずーっとその状態なんです。
Windowsでもドライバいれないと効かないんで、ちょっと現状どうしようもない感じ・・・

ファンクションキーなんて使用頻度低めなんですけど、アプリ終了のALT+F4と、eclipseのdebug時にF8F9あたりは使うんで、やっぱりFnLkしたい・・・

そうそう、このBT版、キーのブレが家でつかってるUSB版より良い気がします。組立精度に個体差かあんのかなー?

と、いいつつとりあえずUSB版をもう一台ポチってしまいました(´∀`)