RSSは生きてるんで、rsscloudのプラグインも入れてみたけど・・・

TechCrunchには
これでRSSは完全に死んだ:FeedburnerのCEO、Dick CostoloがTwitterのCOOに
なんて記事がありましたが、とりあえずRSSもまだまだ生きてるんで、いろいろ見てみてます。
# 生き死にで言うとむしろtwitterのAPIのほうが・・・(笑)

で、ここのWordPressにはPubSubHubBubのプラグインを導入済みなんですが、rsscloudのプラグインも入れてみました。

ざーっとみたところ、rsscloudとpubsubhubbubの違いで、pubsubhubbubのhubが独立してるってのがあるかと。
# 逆にrsscloudのcloudは大味な印象

これはけっこう大きい問題で、WPでプラグインとりあえず使う分には大差ないですが、rsscloudのプラグインにはpubsubhubbubでいうhubの部分が入ってるんで、メンテは気をつかいます。
hubの部分が入ってるというのは、購読者への通知をプラグインから直接行うってことで、購読者が増えたら記事を公開するときの処理がとんでもなく重くなる予感も・・・

そして、RSSを吐くアプリに実装するのはpubsubhubbubのpubだけのほうが圧倒的に簡単です

というわけで、個人的にはWP以外のブログアプリが今からpubsubhubbubをサポートすることはあってもrsscloudをサポートするとはちょっと思えない感じです


参考URL
* HowTo: Implementor’s guide to rssCloud – rsscloud.org
* Draft: PubSubHubbub Core 0.2 — Working Draft – googlecode.com

へんなfeed

日本のブログサービスではRSS1.0を採用してるところが多いそうだ
嘘か真か知らないが、理由はkanzaki.comやhyuki.comなどの日本語のコンテンツで、RSS2.0じゃなくRSS1.0の解説が多かったからだとか
何を見てフィードをつくってもいいと思うし、どのフィードをサポートするのも自由だとは思うけど、変な実装は困るよね

gooブログのフィードの場合
RSS1.0を採用しているが、タイトル中のに勝手に変換してる、よくわからない仕様
自前で実装してサニタイズしてる間にこんなことになってしまったんだろうか?
こういうのを見ると文字の扱いを全然知らない人が実装してるんじゃないの?って感じて、逆に脆弱性ありそうに思える

amebloのフィードの場合
負荷が大変だそうで

現在、サーバ負荷軽減のため、19:00-25:00の間、RSS配信を一時的に停止させていただいております。

なんて出すのはいいけど、HTTPのステータスコード200のままこんなの返すなっつーの
200のままエラーを返すと、フィードリーダーで読んでる人間は読めばわかるかもしれないけど、ロボットの類は全滅というか、そのままキャッシュしてしまうわけです
こんなの返すなら503あたりを使うべきですな

tDiaryによる某php関連日記のフィード購読を取り止め

コメントスパムが多いので、tDiaryで運営されてる某php関連日記の購読を取り止めました

通常読んでいるブログにコメントスパムが多くても見なけりゃいいだけなんで関係ないんだけど、tDiaryの仕様なのかコメントも1エントリとしてRSSフィードに含まれるため、フィードリーダで読むと大変うざったいことになるのです

もちろん、日記を書いてる本人にとっても迷惑なんだろうけど、読者にも迷惑
tDiaryの仕様とは言え、スパムを含むコメントもRSSフィードに含まれている現状では、読者にコメントスパムを配信しているのは日記を運営している人になっちゃうわけです

これは、ウイルスやボットに感染しているPCをほったらかしにしているのと同レベルとまではいわないまでも、それとよく似た状況ですね

昨日書いたアフィリエイト関連運営者への苦言にも関連するような・・・

いまやスパムとの戦い方は、個人レベルでも会社や団体による運営レベルでも、必須のスキルといえますね

XML_Feed_Parserでdc:subject要素を読み込む

はてブからdel.icio.usに移行したのですが、両方APIが公開されているおかげで移行が楽チンでした。

移行スクリプトは勉強のために(?)pythonで書こうかと思ったのですが、また今月は仕事でphpを書くことになったので、しばらくphp漬けになるためにもphpで書くことに(笑)
“XML_Feed_Parserでdc:subject要素を読み込む” の続きを読む

MagpieRSSが嫌われた?

ベイエリアPlanetに追加したHAKさんのMy life as an APEというサイト、実は登録依頼は先月にあって、フィードはすぐ追加したんだけどなぜかfetchがうまくできてなかったのです。

引越しの忙しさもあって、なかなか調べられなかったんだけど、どうやらwablogがMagpieRSSからのアクセスに対して403 Forbiddenを返してるということが判明!

wablogに連絡して理由をきいてみたい気もしたんだけど、変なアクセスポリシーもまぁ人それぞれだろうなってことで、MagpieRSSをrequireする前に
define('MAGPIE_USER_AGENT', 'Mozilla/4.0 (compatible; rss_fetch;)');
ってしておくことにしました。