Reef Master用の琵琶湖水位データ

日本全国推定1000人いるかいないかのReef Masterヲタクのみなさまこんばんは!

タイトルの通りですが、Reef Master用の琵琶湖水位データをこのサイトからなんとなくダウンロードできるようにしています。
tide stationにテキストファイルとしてimportできる形式になってます。
reefmaster-tide
“Reef Master用の琵琶湖水位データ” の続きを読む

今年の総括

今年の総括だけど、釣りの話です。

琵琶湖 釣行日数20日(うちボーズ4日)
・ブラックバス 63尾(〜45cm)
・ナマズ 2匹(〜70cm)
– 「浜キャロ」と呼ばれる三又式ヘビキャロで頑張るも、大きいバスは全部ナマズに変身してました。

管理釣り場 釣行日数2日(うちボーズ1日)
・ニジマス 5尾
– 「バベル」というルアーでの新しい釣りにちょっと目覚めました(笑)巻き巻きだけの管釣りより断然テクニカルで面白い!

海 釣行日数5日(うちボーズ3日)
・アオリイカ 5杯
・サヨリ 1尾
・サゴチ 1尾
– 海で釣ると食べて美味しいのが嬉しいですな。ちょっと遠いのが難点。

全てオカッパリかウェーディング(海では一文字突堤までボート)での釣果なのですが、やはりボートに乗りたいなと思うことがしばしば・・・
2馬力以下の動力は無免許で乗れるようになったそうなので、エレキを買ってレンタルボートに装着して楽しむというのも手ですが、とりあえず来シーズンはフローターを復活させようと計画してます。

エギングロッド復活!

実は先週の土曜日、エギング釣行2回目で、まだイカを釣る前にボキっと折れてしまった新品のエギングロッドですが、もう修理から帰ってきました。

ライカル復活

免責分の出費は覚悟してましたが、カーボンの巻き具合に少し不具合があったそうで、なんと無償修理となりました。
折れたのはびっくりしたけど、メジャークラフトさんの素早く手厚いサポートにはとっても満足です!

あとはイカを釣るだけなんですが、いまのところエギングは俺の中では都市伝説。釣れる気がゼンゼンしない・・・