いまさらはてなスターを付けてみた

いまさらながらこのブログにも「はてなスター」を付けてみました。

リリースされたときは
「はてなスター?イラネ!」
って思ってたのですが、スターじゃない画像にしたり、「Add Star」の文字も変更できたりするらしいので、「ふ〜ん」的なものとして使いたいと思ったわけです。

とりあえず設置するだけで疲れたので今日はこれまで!

りょすけブックマーク移行計画

マメなのか単にハマっただけなのか、地道にやってるりょすけブックマークですが、「これはひどい」とかやってるヤツといっしょにすんなとか、はてなの検索エンジンspamの手伝いになってんじゃねーのとか、しょっちゅう落ちててストレスだとか、そんな感じで移行しようかなと以前から思いつつもきっかけがない。

swimmieを試してみたのですが、なんだかよくわからない使い勝手、さらにはAdblock Plusというアドオンのアイコンが表示されなくなってしまい、結局1日でヤメました。

とりあえずゴキゲンなFirefoxアドオンのあるdel.icio.usに移行するつもりで、先ずはpost先をそっちにしてみます。

GreaseMonkeyふたつ+1

GreaseMonkeyネタを少し

GreaseMonkeyでアサマシゴールド

アサマシゴールドグリースモンキーですが、以前のものは最近のリンク方法に対応できてなかったのと、FireFox/GreaseMonkeyのバージョンアップで動かなくなっていたので修正しました。
amazon4me.user.js
をどうぞ。

はてなRSSの各エントリーを含むブックマークの件数表示を消す+実体参照修正

そしてりょすけ?dには書いたのですが、「はてなRSSの各エントリーを含むブックマークの件数表示を消す」スクリプトも書きました
これも使ってみたい方は
simpleHatenaRSS.user.js
をどうぞ。

はてなRSSの実体参照を修正

はてなRSSでEngadget日本語版なんかを購読していると、はてなRSSで表示時に実体参照のための&をエスケープしてしまうため、なにがなんだかさっぱり読めなくなってしまいます。これをデコードするためのスクリプトも書いてみました。
decodeHatenaRSS.user.js
乱暴な置換をしてるだけなので、ヤバイかもしれませんが、自己責任でどうぞ。

GreaseMonkeyスクリプトのデバッグ

ついでにメモとして書いておきますが、最近動かなくなったGreaseMonekyスクリプトがある場合、ソースコード中に

window._content.document….

というのがないかチェックしてみてください。もしこの記述があれば、”window._content”を取り除いて

document….

とすれば動く可能性があります。
これでわからない場合は、JavaScriptコンソールでデバッグするのがいいかも。

※12-31 decodeHatenaRSS.user.js を追加

はてなRSS

グループ(フォルダ的なもの)に入れたRSSがまとめてつくり直されるところが便利なんだけど、これってどう考えても、パブリックモードで利用する限りは、元サイトからしたら再配布。







# だからmixiの日記からの引っ越しで加筆修正してるんだってば

最近ヒマなの?って勘違いされるのだけど使ってみた
http://r.hatena.ne.jp/rhosoi/
それなりに便利

グループ(フォルダ的なもの)に入れたRSSがまとめてつくり直されるところが便利なんだけど、これってどう考えても、パブリックモードで利用する限りは、元サイトからしたら再配布。使い方と相手によってはライセンスでトラブル可能性があるかも。
けど、ユーザー次第で解決できそうな気がするのでいいのかも。はてなのリスクはユーザーのリスクよりは明らかに小さいし。

あと、このまとめたRSSのことを
フィードアグリゲーションプラットフォーム
って書いてるっぽいだけど、これはアグリゲーションしたあとにお好みでグループ化してますよってことなんで、名前がおかしい気はするんだけど、カッチョイイ呼び方が重要!?なのかな?
どーでもいいか

それよりせっかくグループに名前つけてるのに、グループのRSSのタイトルにグループの名前がつかないのはいただけない。これはすぐ直してくれそうな気もする、ってゆーか直してよ!
それと、opmlエクスポートしたとき、グループはまったく無視されてフラットなopmlがでてきました。これも悲しいです。

で、結局このグループでまとめられたRSSをsageにほりこんでsageのフォルダが整理できたぜとかいってよろこんでる俺なのであった