トマト酒はホントに美味すぎた

こないだDPZで見た「トマト酒」を真似してみました。

みたときは


なんてコメントしてたんですが、これが、ホントに美味かったです。スイマセン。
“トマト酒はホントに美味すぎた” の続きを読む

土曜の飲み会

飲み会といっても自宅で夫婦のみ
いろいろつくりたくなったので突発的に開催

鴨ロース

鴨ロース
火加減がはじめてうまくいって、ちゃんと肉がピンク色に(いままではびびって焼きすぎてた)

マグロやまかけ

マグロやまかけ
マグロのさくを斜めに切ると、形が大きく取れるだけでなく、スムーズに切れて美味いということに気がついた

だしかけ錦糸玉子

だしかけ錦糸玉子
錦糸玉子にだしをかけるだけ。土居の「十倍だし」をゲットしたのでやってみた
錦糸玉子を切る幅がアメリカンサイズになってるけど、気にしない

鶏がらスープの雑煮

鶏がらスープの雑煮
ニジヤで鶏ガラが売ってたので鶏がらスープがつくりたくなってつくった
鶏ガラの背中に残ってた皮は剥がしてカリカリベーコンのように油をとりながら焼いてみた
手間がかかっただけあって、美味かった

全部自分でつくりたかったけど、鶏がらスープとるのに1時間かけて力尽き、山芋おろすのと雑煮つくるのは嫁にやってもらってしまいました

ブルーチーズとハチミツ




Bluecheese and Honey

Originally uploaded by rhosoi.

mixiの石井さんの日記で知った組み合わせ、ブルーチーズにハチミツです。
ブルーチーズのツンとしたクセの部分をハチミツがうまく抑えて、まったりとした味わい深いコクが出ますな〜
ZIMAは普段は飲まないけど、こーいうのにはイイ感じ。

次の日はピザの上に乗せてみました。案の定バツグンに美味。
ベーグルにはさんでもイケそうです。

八重垣にごり酒




Yaegaki Nigorizake

Originally uploaded by rhosoi.

またもやミツワの特売でゲットした酒です
甘み・酸味・コクのあるにごり酒は、鰻の握り寿司(こっちでは穴子より鰻が一般的)やスパイダーロールなんかとあうわけです

ちなみに、スパイダーロールのソフトシェルクラブって、ソフトシェルクラブっていう種類のカニがいるかと思ってたら、ワタリガニ(ガザミとかBlue Crubとかいう)の小さいやつなんだそーです。知ってた?

鬼之手




Oninote

Originally uploaded by rhosoi.

またもやMistuwaのセールでゲット
20年熟成ってことで、期待して呑んでみたら、期待以上に美味い
米焼酎だからもちろん例によってミツワで買ってきた新高屋の糠漬けにもバッチリあうわけで、た、たまらん!