ThinkPadキーボードは結局USB版で使用中

新ThinkPadキーボードですが、前回書いたとおり、Bluetooth版がubuntu(というかWindows以外では全部同様のハズ)ではファンクションキーが使えないんで、USB版を追加で買って利用中です。

2013-07-17 18.09.40

最初に買って家においてるものよりガタつきが少なくいい感じ!
(けど、それはそれで最初に買ったやつはなんでガタつきあるねん!みたいな・・・)

まとめると
– Bluetooth版:デフォでFnLkはかかってない状態。FnLkの状態はキーボード本体ではなくドライバ側で保持している模様。linuxだとF4以降キーコードすらこないのでキーマップの変更では対応できない。
– USB版:デフォでFnLkがかかってる状態。linuxでもFn+F1〜F3で音量ミュート・音量大小とか使えてわりと便利。
“ThinkPadキーボードは結局USB版で使用中” の続きを読む

ThinkpadキーボードBluetooth版+ubuntuでドハマリ

新型のThinkpadのトラックポイントキーボードのBT版ですが、オフィスでつかってみたところ、ペアリングはまあいけたんですが、FnLkの解除が出来ずに、ファンクションキーが全部特殊キーのままになってしまうという・・・

2013-07-04 16.47.12

左下のFn押しながらだとファンクションキーとして機能するんですが、Fn+ESCでFnLkの解除ができるはずが、それができないんで、ずーっとその状態なんです。
Windowsでもドライバいれないと効かないんで、ちょっと現状どうしようもない感じ・・・

ファンクションキーなんて使用頻度低めなんですけど、アプリ終了のALT+F4と、eclipseのdebug時にF8F9あたりは使うんで、やっぱりFnLkしたい・・・

そうそう、このBT版、キーのブレが家でつかってるUSB版より良い気がします。組立精度に個体差かあんのかなー?

と、いいつつとりあえずUSB版をもう一台ポチってしまいました(´∀`)

2013Thinkpadトラックポイントキーボード到着

ようやく先週日本でも発売になった新型のThinkpadのトラックポイントキーボードですが、速攻でBluetooth版一台とUSB版一台をポチったのが今日届いたので早速つないでみました。
2013-07-01 00.50.27
家で使うのはUSB版なので、Bluetoothのなんやかんやはまだノーチェックですが、とりあえず気がついたことだけメモ。
“2013Thinkpadトラックポイントキーボード到着” の続きを読む